YasuGrylls’s blog

焚き火、自然、今というこの瞬間、日々の生活、たまに仕事(エンジニア)について書いていきます。どうかよろしくお願いいたします。

ネタ、ブログが書けない

ブログを開設したものの、なかなか時間が取れず、ブログ自体の更新ができてない。だから今回は、「ブログを書けない」をテーマとする。

なぜ、「ブログを書けない」のか?の原因を探る。


一番の原因は、書くことの優先度が低くなってしまうからなのではないかと考える。

 

書いたから何になるのか?書いてどんなメリットがあるのか?書いてどんな期待があるのか、そんな風に少し考えてしまっているのでないかと考える。

 

だから書くことのメリット、期待、何がどうなるか?を考えてみたい。

 

1、メリット(良くなること)
・自分の気持ちが書くことにより客観的になる
・文章のレパトリーが多くなる
・ストレス解消
・夢中になれる
・誰かに呼んでもらえる

 

2、期待(今以上に)
・考え、気持ちを言葉にすることで自分の気持ち、考えがわかる。
・文章を書くスキルが上がる。
・誰かに見てもらうことで、いつか出版のチャンスと考えている
・自分の気持ちを書いたことにより、他の人が共感してくれる
・新しい発見があり、未開拓の地に行ける
・何かに救われる
・思い描く未来へと実現に向かう

 

3、何がどうなる?
・文章に残すことで、過去の考えと今の考えがはっきりする。
ボキャブラリーの数が増える
・常にネタにすることを考えているので、新しい発想がうまれる
・自分を知り、自分の性格がわかることで、私生活の行動へ生かせる
・頭の考えが整理できる

 

 まずは、現在のところ、5日1回ペースなので、3日に1回ペースを目指していきたい。1ヶ月検証します。

 

だから、期待のようなことを得たい人、どうなりたいかを望んでいる人、ブログを書いてみてはいかがでしょうか。

 

あなたはどんな期待を得たいですか?
今日もお読みいただきとても感謝です。