YasuGrylls’s blog

焚き火、自然、今というこの瞬間、日々の生活、たまに仕事(エンジニア)について書いていきます。どうかよろしくお願いいたします。

【退職しました】新たなる冒険の始まり

表題的に少し大袈裟なこと書いてます。笑

「新たなる冒険の始まり」

なんとなく、気持ち的にこんな表現になった。

大袈裟にいうと、ひとつなぎのワンピースを探しに行く、旅立つ感じ。

ただワンピースの状態と言えるにはまだまだ遠く、始まったばかり。

1つ1つ挑戦しながら、自分の可能性を高めていきたい。

 

今日で現在の会社を退職し、明日から新しい会社で働きます。 

 

なぜ、今の会社を辞め、転職を決めたか、以下の点がある。

1.スーツを着たくない。

→私服で働きたい。(仕事で着る服は自分で選べるようになりたい)

2.自社で働きたい

→今までほぼ客先常駐(働く場所の選択肢を多く持って働きたい)

3.自分の可能性を試したい

→エンジニアは1つの手段(やりたいことを実現するため、なんでも挑戦する。)

 

1.は比較的、勤務先、取引先によるだろうが、スーツは必須だった。退職する会社は私服だった。エンジニア=私服のイメージがつよい。

2.はスキルが高ければ自社で働くことは可能。派遣時代から含め、今まではほぼ客先常駐で、サービス開発をする立場にいなかった。やりたい事が出来なかった。ただスキルだけではだめじゃないかと感じていた。

3.今は、エンジニアしているけど、3年後、エンジニアかわからないということ。

つまり適材、目的の実現、手段に適した職を元に将来的に考えていた。

 

そんな1、2、3を満たす、もしくは近しい可能性だったので、新しい会社で働く事を決めた。最終的には、「傍を楽にする。」ということを実現してきたい。

日本のIT業界はほとんど客先常駐となっているので、もっと業界が変わればもっといい働き方ができるのではと個人的には思ってます。

 

明日から「株式会社クラベス」という会社で働きます。リンダグラットンのライフシフトと呼ばれるように、ますます今後100年の生き方が重要になってくる。そんな22世紀に向けてどこドア事業を作る会社で働きます。10年後の未来なんてどうなっているかわからないが、楽しく挑戦していきたい。

 

www.claves.co.jp

 

知人や以前の職場の方へ、お時間あるときにご挨拶させていただきます。

仕事はまずは、エンジニアとしてEコマースのコンサルティング、自社サービスの開発を行って行く予定です。

 

気軽に遊びに来れるような会社だと思うので、ぜひ遊びに来て下さい!

(まだ働いていないので、強くは言えないですが笑)

未熟な部分が多い人間ですが、より一層成長していければと考えてます。

 

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2017年5月31日