YasuGrylls’s blog

焚き火、自然、今というこの瞬間、日々の生活、たまに仕事(エンジニア)について書いていきます。どうかよろしくお願いいたします。

意識の変化

初めて書きます川村康弘です。実現したい未来を発信していくブログにします。

今までやってみたことなかった「様々なことに挑戦していく」ブログにしていきたいと思います。

 

第一回目の投稿である今日は、最近私自身が感じている意識の変化についてお伝えします。

最近、意識の変化、変容がなんとなく起こってきている気がする。

なんなんだろうか。この感覚。いつもこんな風に決して感じていなかった。人がこうなったらこう思うんだなど。こうしたら、こんな風に反応するんだ。今まで気づかなかった、意識の変化が起きている。

 人と話している時に、うまくいった対応の時は良い表情、口角が上がった表情をする。

逆に悪い時は、眉間にシワが酔った、怒った表情をする。

今まではそんなことをあまり考えたことも少なかったし、なぜそんな表情をしているのか考えていることもあまりなかった。ただなんとなく良くない状況、良い状況と言うぐらいにしか考えてなかった。

そんな風になんとなく人の表情を見て、気持ちが少しわかるようになった。これは良い兆しで、人として少し成長できる可能性を表しているのでないか。数年前だったら、決して気づくことができなかったことに気づくようになった。

 

今まで意識していないで、無意識にイライラさせていた。悪気はないけれど、相手に不安感やイライラを与えていた。

30代を超えて、なんたことに気づくなんて遅いかもしれないけど、イラっとさせる要素に最近は気づくことができる。それはなぜか。相手の表情が違う。相手にイライラさせていたときは、良い表情をしてないのは明らか。

 

怒ってるわけでもなく、笑っているわけでもなく、あまり良い顔をしてない。その表現には、必ず原因がある。良い意味でも悪い意味でも。

最近は、なんとなく相手の表現が少し明るい。ちょっとは、人に対して気を使えるようになったのだろうか。あまり、求めすぎると得られるものも得られないと思っているので、少しずつ相手に感謝の思いを伝えていきたい。

 

そんな最近の意識の変化に気づくことができる。それは、自分の課題を見つけるということ。課題を解決することで仕事の質も上がる。質も上がることで収入も上がるのでないか。そんな社会実験を通して、チャレンジしていくブログにしていきたい。

 

今年、34歳になるが、年齢という制限は取っ払って今までやりたかったけど、やれてなかったこと。初めての挑戦で、リスクが怖いけどみんなで一緒にやれば怖くないこと。

 

働きながら、挑戦と挫折を繰り返し(笑)、日々成長しているなと感じて好きなことをしていけたらと考えています。そんな挑戦ブログにしていきます。

 

人生目標は、大好きなBeargrylls(http://www.beargrylls.com/)や浦沢直樹氏のマスターキートン、平賀=キートン•太一みたいな人生を歩みたい。

少しずつ挑戦しながら、楽しくしていきたい。