YasuGrylls’s blog

焚き火、自然、今というこの瞬間、日々の生活、たまに仕事(エンジニア)について書いていきます。どうかよろしくお願いいたします。

「変わる」から「どう変える」へ

f:id:YasuGrylls:20170411233330j:image

思えば、ここ10年ばかり、どこかで心の片隅で、自分を「変えたい」と思っていた。「変えたい」と考えてばかり、人の意見をしっかりと聞かず、他のことに興味を持たなくなっていた。「変えたい」と言うことばかり考えてきた。

 

なぜ「変えたい」と思っていたのか。それは自分の性格にある。こんなxxできない自分が嫌だ。とか。なんで簡単こともできないだとか、そんな理由だと思う。

 

人が成長するタイミングとして、何か失敗したとき、怒られたとき、心を揺さぶられ感情が動いたとき、その時に成長のチャンスがある。そこに気づかなければ、せっかくのチャンスが単なるピンチとなってしまう。

 

何か失敗したとき、怒られたとき、心を揺さぶられ感情が動いたときの思い出は心に残っていないだろうか。あの人にこんなこと言われた。嫌なことを経験した。それが起きたことには、必ず自分に原因がある。成長をしたいと思うなら何が原因だったんだろうと、考えてみる必要がある。

 

もし、その失敗を分析せずに、放置していたなら、年齢とともに過ぎ、友人やお金、チャンスから遠くなってしまう。決してそんなことは求めていないに、その行為は、とても遠いところにいく。

 

なんとなくここ10年思っていた「変わりたい」は、今まで失敗した経験を良いものとして、捉えてその部分を変えていかなければ本当の「変わりたい」にならない。だから「変わりたい」という思いを捨て、いつか気づいたときに変わっているのだと思う。私が思う本当に変わると言うのは、「変わりたい」という思いを捨てることなんだと思う。

 

いろんな場面で意識せずしている「変わりたい」と「求め過ぎ」を捨てよう。もしかしたら「捨てること自体が怖いのかもしれない。捨てられないのかもしれない。そんな思いすらもを捨ててみよう。捨ててみたらまた新しい気づきが生まれ、本当に変わることができるのかも。

 

赤ちゃんは最初は、何も知らない。意思というわかりきった欲はないし、何かに興味あるからこそ、危険を省みず手を出してしまう。

 

「変わる」のではなく「変える」にしたいと思います。「変わる」を捨てる。だから今の自分の課題に真摯に向き合い変えていく。まだまだ未熟な部分が多いけれど、また1つ1つずつつと、ゆっくり成長できていけたらと思う。行動とともにゆっくりと加速できたらなと思います。

 

息ができなくなるいつかその日まで、人は変わり続けるんだと思います。その運命は変わりありません。いつか「人は死ぬのです。」

だから人は毎日変わりづつけている。ただ変わっているか、変わっているか、気づかないで、なんとなくで過ごしてきたのかもしれません。

 

ただ「変わる」のでなく、「どう変える」のか?

それを仕事とプライベートを通じて、これから創って生きたいと思います。

まず仕事を楽しみます。

 

前に進もう。進むんだ。