YasuGrylls’s blog

焚き火、自然、今というこの瞬間、日々の生活、たまに仕事(エンジニア)について書いていきます。どうかよろしくお願いいたします。

企業が生き残るには?

あらゆるヒトモノカネの考え方を変えなければいけない。「変えなければいけない」って考えも変えなければいけない。変えなければいけないというのは思い込みの可能性があり、心の深層奥深くに隠れている部分を明確して、どうなりたいを発見することで、求め…

派遣社員と正社員の違いについて

今だからこそ、書ける。ふと思い書いてみた。 私は22歳で、特に浪人もせず、四年で大学を卒業した。卒業できたのも、親、友人、高校の担任の先生、関わってきた人がいたからこそ無事入学し、卒業できた。 大学は、AO入試で入り、特に苦労もせず入学した。今…

この世の本質とは?

苦難を乗り越えるプロセスや決して諦めない忍耐力を持つことを、言葉で伝えることは簡単でではない。 ただ言葉にできる、ということは、自分の想いを知れ、その想いを誰かに伝えることができる。この当たり前すぎる、言葉作りをする作業がとても大変。 人の…

【退職しました】新たなる冒険の始まり

表題的に少し大袈裟なこと書いてます。笑 「新たなる冒険の始まり」 なんとなく、気持ち的にこんな表現になった。 大袈裟にいうと、ひとつなぎのワンピースを探しに行く、旅立つ感じ。 ただワンピースの状態と言えるにはまだまだ遠く、始まったばかり。 1つ…

福の神おじちゃん現る。

つい先ほどのこと。住んでる家の前に、自称、福の神おじちゃんが現る。 そんな福の神おじちゃんは、軽快な喋りで、ひとを楽しませてくれる。 30代の頃はこうだったんだよとか。私が「ここの地区、変な営業マン多いですくないですかー??」と言うと、 「そん…

意識の変化②

約1ヶ月に意識の変化が起きたと書きました。そして、また意識の変化が起きてます。 それはなにか。 そのモノゴトに対して、絶大なる信頼を持てるようになりました。仮に何かの原因で、崩れることになってしまっても、それは必ず自分に原因があり、どうすれば…

鳥から学ぶ、生きるために食べるとは?

ある散歩をしていたときのひと時の風景。白い鳥が一羽いた。 なにを待つのでもなく、ただただ、ポツンと立っている鳥がいた。気になってたので、しばらく観察してみた。そしたらどうだろう。態勢を変えた。五分以上は待っていたと思う。 徐々に態勢を低い姿…

仕事をする意味

私は、昭和58年、1983年に生まれ、なに不自由なく生まれ育ってきた。1983年に生まれたものはファミリーコンピュター。小さい頃は、ドラゴンクエストとファイナルファタジーというロールプレイングにハマりながらゲームばかりしてきた。 勉強はそれなりにしし…

心に残るアイウエオ作文

あ あっというまですね!い 意のままですね!う うぉー!うれしい!え 絵心ある!お おー!か かっこいい。勝てない!感謝!感激!き 気くばりが上手いですね!く 屈強な心ですね!け 決めたら実行ですね!こ 心にささる!五郎丸!さ さすがー!覚めました!…

ネタ、ブログが書けない

ブログを開設したものの、なかなか時間が取れず、ブログ自体の更新ができてない。だから今回は、「ブログを書けない」をテーマとする。 なぜ、「ブログを書けない」のか?の原因を探る。 一番の原因は、書くことの優先度が低くなってしまうからなのではない…

「変わる」から「どう変える」へ

思えば、ここ10年ばかり、どこかで心の片隅で、自分を「変えたい」と思っていた。「変えたい」と考えてばかり、人の意見をしっかりと聞かず、他のことに興味を持たなくなっていた。「変えたい」と言うことばかり考えてきた。 なぜ「変えたい」と思っていたの…

春の訪れ in 牛久

4/2(日)の朝10時に常磐線牛久駅に集合した。地元茨城県牛久市に約4ヶ月ぶりに帰り、ワークル(http://goinggoinggoing-an.wixsite.com/workle)という仕事版サークルの3人と共に、牛久紹介を兼ねてフィールドワークを行った。 牛久の自然発見プロジェクト(仮)…

意識の変化

初めて書きます川村康弘です。実現したい未来を発信していくブログにします。 今までやってみたことなかった「様々なことに挑戦していく」ブログにしていきたいと思います。 第一回目の投稿である今日は、最近私自身が感じている意識の変化についてお伝えし…